腰痛予防ストレッチ

腰痛改善に役立つ簡単ストレッチ

腰痛改善に役立つ簡単ストレッチ

 

腰痛は腰回りの筋肉を柔らかくすることで改善することができます。

 

柔らかくするにはお風呂に入って血行を良くした後にストレッチをすると効果もアップします。ストレッチの方法は、仰向けに寝てから両膝をくっつけて立てます。

 

次に、その状態で気持ちよく感じる範囲でゆっくりと左右に揺らし、徐々に揺らす幅を大きくしていきます。

 

最後に、両膝をくっつけたまま中央に戻して止め、横向きで起き上がります。時間は30秒程で、とても簡単なストレッチですが、腰の筋肉をほぐして腰痛の改善に効果があります。

 

簡単なストレッチですが大切な事は継続することです。

 

筋肉の凝りからくる腰痛は、ストレッチをしなくなるとまた腰が痛くなりますので、快適な生活を送るために継続していくように心がけましょう。

 

 

こちらの動画は背中、腰を柔らかくするストレッチのやり方を説明してくれていて、腰痛改善に役立つストレッチとしてとても参考になると思います。

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